花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 鮮やかなコバチ さんぺい@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

ここ最近、早番が続くので、お昼の時間に昼ごはんが食べられる。
久々に、さんぺいに行った。

以前、といっても10年くらい前だが、
ちょくちょく行っていたので、何となく顔は覚えられている様子。

日替わり定食。600円。
今回は、アジフライ・焼肉と、冷やしラーメンが付いていた。
ごはん、冷奴とデザートにオレンジも付いている。
そして、ここには、惣菜が小鉢に入れられることができる。
いろいろ取ると、おかわりは必至。

日によってだが、ひじきの煮物、イカの塩辛、浅漬けキムチ、
梅干し、生卵、海苔など、その他いろいろが、サービスとなっている。
揚げたて・作りたてを出すので、ちょっと時間がかかる。
昔は、その間、つまようじで小鉢にとった惣菜をつまんだりしていた。

その時は、とてつもなくアジフライに飢えていたので、
揚げたてのサクサクとした食感と、風味の良い衣が
とても美味かった。骨・尻尾も残さなかった。

普通に食べただけでも、おかわりになるところを、
じっとこらえた。(笑)

なんとなく、古き良きニッポンのサラリーマンの昼食、
というイメージを彷彿とする。

地下の店から、地上に上がると、現実に戻った。