花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 節電の候@新宿・京王ビアガーデン

イメージ 1

今年もビアガーデンの季節がやってきた。
お腹を空かせてやってきた。
あいつらはグルメじゃない…(「ガラガラヘビがやってきた」風に…)

マイシティ(現在のルミネ)にもあったのだが、
混んでいて予約が取れない上に「雨が降ったら返金なし」という超強気営業。
そんなんだから、社長が川っ原で……(以下略)。

京王百貨店の上はそんなことがない、普通のビアガーデン。
意外にも、新宿には他に見つけられなかった。
昨年に続いて行った。

昨年と違ったのは、節電のため、なんと90%も電力を落としての営業。
やはり、飲んべえに対する世間様の眼は厳しいのか…。
しかし、その節電はあまり感じることはなかった。
このくらいの暗さでも問題なし、ということは
今までどんだけ無駄してたんだ、ということだろう。

昨年に続いて、コクーンタワーと乾杯。
こちらも、節電で、暗いタワーだった。
今回は飲み放題とコースでの注文だったので、
食い物のペースが今ひとつ掴みづらかった。

生暖かい風も、日が傾くとそれなりの涼風となって、
汗ばんだ首筋に吹き付ける。
ビアガーデンが終わったら、きっと秋が近づくだろう…。