花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 立ち飲み屋 春よい@京橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

休みの日の夕方、銀座に降り立ち、
昔、知り合いから教えてもらっていた「銀座村」を探した。
どうやら、もうないようである。

新橋に行く、という選択肢もあったが、
新規開拓をしようと、いつもとは違うルートで東京駅を目指す。
銀座と京橋の境のところに、手頃な立ち飲みやが集まっていたので、入ってみる。
17時くらいだと、この地域はまだ仕事中の人が多いようで、
最初は自分ひとりだった。

このお店は、スーパードライの中生330円、
レーベンブロイは、中ジョッキ280円と良心的設定。
後者を選ぶ。
アテはポテサラを注文。250円だったか…。
ここは、ポテトの角切りのような形状を残しつつ、
下に千切りキャベツを敷いてある。
ちょっとずつつまんで、きれいに食べられるような工夫が嬉しい。

特製ハイボールが、あり、ユズ風味を注文。こちらも280円くらいか。
追加は、アジフライ380円。2枚分だから、リーズナブル。
やはり揚げたては美味い。

はしごしようと思ったので、ここで会計。1,180円。
センベロ系確定。