花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

例年夏の時期の需要低下対策とも思える
夏限定メニューがあり、第三弾として
「豚冷やし麻辣麺」なるものがあった。850円。

折角なので、食べてみた。
限定メニューだからか、時間がかかる。
仕事の休憩時間が短いため、すこしあせる…。

洋風な大きめな白いプレート皿に盛られた和え麺だった。
麺の上には、レタスと一口サイズにまとめられたしゃぶしゃぶ用の豚肉のスライス、
糸状の唐辛子と、マンゴーか何かのフルーツが入っていた。
辛めなので、それを中和するために、冷製のラーメンスープが添えられていた。

飛び散らないよう、慎重にかき混ぜる。
麺が太いため、一気に吸い尽すには、相当度の肺活量が求められるが、
思いっきりやると、胡椒や辣油の辛みが肺に直撃しそうなので、慎重にすする。

程よく冷やされているが、辣油よりも、胡椒の辛さが際立った。
添えつけのラーメンスープを全て投入。
大盛りにしたので、食べごたえは充分あった。
ただ、この店に来る客層への訴求力があるかといえば、
そうでもないような気がした。

実際、他の人は、ほとんどが定番メニューの「つけ麺」を頼んでいた。
長く通う人は、きっと知っているのかもしれない(笑)。