山崎ナオコーラ 『ニキの屈辱』
久しぶりに山崎ナオコーラの本を読む。
社会的に見られる「オトナ」に対して抵抗感を感じながらも、
生まれ育った環境の中で、「大人しく」いきる作法を身につけた
加々美和臣が、写真家になるべく、憧憬の対象であった
1歳下で、すでに名の売れた村岡ニキのアシスタントをつとめることで
始まった、微熱感漂う恋愛モノ。
二人の濃密であるようで、距離がある感覚というのを、
じつにサラッと書き綴っている。
読み手には、不要な疲労感を求めないところが
「山崎らしさ」を感じる。
村岡ニキは、評価と噂に対し、自己嫌悪に苛(さいな)まれながら
加々美にだけ、自分の姿を晒していく。
加々美は、憧憬と服従を織り交ぜながら、それを包み込む努力をする。
やがて、二人に距離ができたところで、加々美の才能が開花して…
という想定通りの展開になる。
これも映画になりそうな気がした。
村岡ニキは、イメージとしては「いきものがかり」の吉岡聖恵だなあ、と…。
社会的に見られる「オトナ」に対して抵抗感を感じながらも、
生まれ育った環境の中で、「大人しく」いきる作法を身につけた
加々美和臣が、写真家になるべく、憧憬の対象であった
1歳下で、すでに名の売れた村岡ニキのアシスタントをつとめることで
始まった、微熱感漂う恋愛モノ。
二人の濃密であるようで、距離がある感覚というのを、
じつにサラッと書き綴っている。
読み手には、不要な疲労感を求めないところが
「山崎らしさ」を感じる。
村岡ニキは、評価と噂に対し、自己嫌悪に苛(さいな)まれながら
加々美にだけ、自分の姿を晒していく。
加々美は、憧憬と服従を織り交ぜながら、それを包み込む努力をする。
やがて、二人に距離ができたところで、加々美の才能が開花して…
という想定通りの展開になる。
これも映画になりそうな気がした。
村岡ニキは、イメージとしては「いきものがかり」の吉岡聖恵だなあ、と…。