花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 desert bar F@代官山

イメージ 1

イメージ 2

残暑厳しいなあ、と思いつつ、久々に代官山へ行く。
そういえば、暑い時期に訪れたのは、初めてだった。

マスターの柴崎さんは、神泉から歩いているとのことで、
健康的に焼けた腕が印象的だった。
職業柄、きっとパンチ力はあるかもしれない(笑)。

自家製のジンジャーエールと、イエローケーキのチョコレートムース添えを頂く。
ジンジャーエールは、市販のものに比べ、クセがない、スッキリとした美味しさ。
ケーキはわりとしっかりと焼きあげて、しっとりムースとの対比が印象的。

なでしこJAPANのイベントのケーキの話など伺う。
直径60センチで、高さは最高で30センチ。
展示用の土台の都合で、12キロがリミットだった、とのこと。
そかし、そのケーキは、なんと200人分、とのこと…。
ケーキ生地は、10回ほど焼いて作った労作、とのこと。

ケーキ屋さんも結構大変らしく、今はバターの入手が困難、とのこと。
震災や原発の問題が、ここでも現れている。

おみやげに、焼き菓子も買う。美味でした。