花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 一陣の涼風 日本再生酒場@門前仲町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

日曜日の仕事の後の「ひとり飲み」は結構難しい。
店は平日、というのがほとんどで、
どこにするか、というのを職場近辺で探すのも何だと思い、
門前仲町に行ってみた。

ようやく辰巳新道の場所を理解しつつも、
結局は、入りやすそうな日本再生酒場になる。
10月にはいり、とんと涼しく、というか寒くなる。
日曜日は、客も少なく、立ち飲みのカウンターも、
取り囲むカウンターに涼しい風が吹き付ける。

それでも、生ビールは冷凍ジョッキに入る、なかなかのもの。
久々のビールはとても美味い。
手作りのポテサラと煮込みを注文。
ここの煮込みはモツの大きさが嬉しい。
そしてニンニクがしっかりと利いている。汁まで完飲。

続いて、レバ・ハツ・チレを焼いてもらう。
客が少ないので、焼き場には、部分的に炭を置いて焼いている。
時々、カン、キン、といった金属音を立てて炭を割って置いている。
焼き具合は、割とレアに仕上げるが、レバはそれが美味い。
チレは、タレが付いていてが、基本的に塩。
その後、タンとハラミのしっかり系を食べる。

美味かったものの、もう少し温まりたいなあ、と思った。