花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 せんば自由軒@新橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大阪で有名な「せんば自由軒」が東京・新橋にある、
というのを聞いてはいたものの、場所を見つけられずにいた。
地図で調べたら、意外とわかりやすい場所にあった。

竜馬で飲んだ後、シメを頂きに行く。
18時半くらいで、客は誰もいなかった。
ま、昼間勝負かな?

定石通り、「名物インディアンカレー」を注文。680円。
以前、大阪で食べたときは、結構並んだ思い出がある。
おまけに自ら「名物」を自称するなんて何なんだろ、と思った。
スプーンが真鍮製か、結構重い。

もんじゃの最初のように、
ドライカレーの上に生卵が盛られて出てくる。
サイズ的には、この倍が出ても全く問題なし。
カレーは、やや辛め。同じ大阪の「インデアンカレー」ほどではないが…。

飲んだシメには最適。
ちなみに、大阪独特の呼び方がある。
ハヤシライスはハイシライス、
ヒレカツはヘレカツ。

なんでやろ。