花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 大番@新井薬師

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

仕事で、午前中に新井薬師に行く。
職場に戻る前に(きっと時間がないので)
早めの昼食をとることにした。

意外にも、新井薬師の駅のそばには、
何軒かラーメン屋が連なっている。
その中の一軒に入って見た。

中野のラーメンランキング1位、と
どの時点の何かは分からないが、テレビにも出た様子。
魚介とんこつ、とのことで、
今回は、奇をてらわず、ラーメンを注文。650円。
数量限定の半熟玉子も食べてみる。100円。
店主の指差し確認のような、作業の連呼を、
奥さんが聞いて仕事を進める、という微笑ましい厨房だった。

出てきたラーメンは、高田馬場に以前あった「ばんから」のような
東京のとんこつラーメンのようだった。
ただし、東京人好みの、あっさりとしたところも外していないのが良い。
カウンターには、「辛味紅椿」というものがあり、
入れてみた。やや酸味のある一味唐辛子、といった印象だった。

半熟玉子は、本当に「ふわとろ」で美味しかった。
若干、もやしの量が多すぎな感じがしたが、
総じて美味しかった。
正午を前に、お客さんがどんどん来た。

さっと食べて、駅へと向かう。