花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ガルミッシュ@御徒町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

上野の美術館で何をやっているかを確認せずに行ったら、
休館日で、企画準備中。やむなく秋葉原まで散歩することにした。
御徒町は、宝石・貴金属の問屋が多い。
前回とは道を一つずらして歩いた。

そこで、半纏コースターを発見。
建物の2階がカフェのようだった。
ちょっとのども乾いていたので、入って見る。

2階は、8畳くらいの広さだろうか、
カウンターが4席、テーブルは5つで12席程度。
きっと問屋街の昼食とお茶の憩いの場所となっているのだろう。

店主の趣味があらゆるところに現出し、
スキー板、模型など、賑やかに装飾されていた。
いうなれば「趣味の部屋をカフェにした」という感じ。

「ガルミッシュ」というのは、アルペンスキーを行う場所のようだ。
アイスコーヒーと、「おかみさんの気まぐれ」で作られる
マロンクリームケーキを頂く。750円。
ケーキは、ニュートラルグレーよりも、白っぽい印象で、
モンブランのように栗のペーストが十二分に味わえ、
意外としっかりとした甘みがあった。

アイスコーヒーは、大阪でも味わった
「問屋街のアメリカンコーヒー
滅多に入れないガムシロとミルクを入れる。

雰囲気もなかなかだったが、となりの「中高年のお嬢様」が
とてもうるさくて、読書をせず、そそくさと出た。