メタボリズムの未来都市展
六本木ヒルズの森美術館にて。
国立新美術館の半券提示で200円引きになる。
メタボリズムとは生物学的用語で「新陳代謝」という意味。
単なる「拡大」や「増殖」ではなく、古いものから新しいものへ、
または新しい機能が付加される、そんな都市デザインの方向性を目指した
軌跡を展示している。
丹下健三、大高正人、川添登、菊竹清訓、槇文彦、
粟津潔、栄久庵憲司、磯崎新、黒川紀章といった、
錚々たる建築家・デザイナーがメタボリズムの文脈の中で
鎬を削った。
その独創性は、その模型が1961年、つまりは半世紀前、ということに驚嘆する。
現代は、その構想をCGで見ることができる。
それは、アニメの中での建物をイメージさせるが、
言うまでもなく、アニメの世界が、彼らを模倣した、ということだ。
ただ、木製で作られた模型とは裏腹に、
CG作品は、圧倒的というか威圧的で、恐ろしくも感じた。
恐らくは、先達が意識していたような、自然との共生が
0と1の世界ではまだまだ入りにくいのかもしれない。
京都の国際会議場の建物の面白さに、今度観に行きたい、と思った。
また、以前、博多駅前の西日本シティ銀行本店の建物の異形な感じに
興味があったが、これもメタボリズムの一環であったようだ。
大阪のエキスポタワーの解体は、連続写真のスライドショーになっていたが、
充分にアートだった。
記録的な意味で、プログラムが欲しい、と思ったが、予想外の4,800円。アウト。
ま、デザインやる人間なら買うんだろうなあ…。
国立新美術館の半券提示で200円引きになる。
メタボリズムとは生物学的用語で「新陳代謝」という意味。
単なる「拡大」や「増殖」ではなく、古いものから新しいものへ、
または新しい機能が付加される、そんな都市デザインの方向性を目指した
軌跡を展示している。
丹下健三、大高正人、川添登、菊竹清訓、槇文彦、
粟津潔、栄久庵憲司、磯崎新、黒川紀章といった、
錚々たる建築家・デザイナーがメタボリズムの文脈の中で
鎬を削った。
その独創性は、その模型が1961年、つまりは半世紀前、ということに驚嘆する。
現代は、その構想をCGで見ることができる。
それは、アニメの中での建物をイメージさせるが、
言うまでもなく、アニメの世界が、彼らを模倣した、ということだ。
ただ、木製で作られた模型とは裏腹に、
CG作品は、圧倒的というか威圧的で、恐ろしくも感じた。
恐らくは、先達が意識していたような、自然との共生が
0と1の世界ではまだまだ入りにくいのかもしれない。
京都の国際会議場の建物の面白さに、今度観に行きたい、と思った。
また、以前、博多駅前の西日本シティ銀行本店の建物の異形な感じに
興味があったが、これもメタボリズムの一環であったようだ。
大阪のエキスポタワーの解体は、連続写真のスライドショーになっていたが、
充分にアートだった。
記録的な意味で、プログラムが欲しい、と思ったが、予想外の4,800円。アウト。
ま、デザインやる人間なら買うんだろうなあ…。