モダン・アート、アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―
乃木坂の国立新美術館にて。
アメリカの美術の歴史に全く疎く、
知っているのは、せいぜいポロックの絵くらいだったので、
観に行くことにした。
入館料1,500円は結果からいえば、やや高い。
ましてや、カタログが2,200円は論外と思い購入せず。
よって、見たままの印象記になる。
アメリカの芸術は、当初はやはりヨーロッパの影響を色濃く受けて、
ロマン派、印象派など、本家からみるとやや大味な印象を受けた。
ただ、近代化に入る初期の頃は、それに抗うかのように、
大自然を描いた、というところに芸術家の矜恃を感じた。
そして、今度は逆に日常生活を描くことが主流になった時に、
その日常が、ぼんやりとした景色のなかで、じつに血の通った画風になっている。
エドワード・ホッパーの「日曜日」などは、
きっとどこにでもある日常を切り取りつつも、
脳裏に焼き付けられたイメージを体現している印象を持った。
ただ、現代のアートについては、やはり分かりにくかった。
なかなか同時代性の基軸がつかみにくいからだろうか。
残念なことにポロックの絵は1枚のみで、その変遷を知る由もなかった。
年明けには、ポロックの展示会もあるようなので、そちらに期待したい。
アメリカの美術の歴史に全く疎く、
知っているのは、せいぜいポロックの絵くらいだったので、
観に行くことにした。
入館料1,500円は結果からいえば、やや高い。
ましてや、カタログが2,200円は論外と思い購入せず。
よって、見たままの印象記になる。
アメリカの芸術は、当初はやはりヨーロッパの影響を色濃く受けて、
ロマン派、印象派など、本家からみるとやや大味な印象を受けた。
ただ、近代化に入る初期の頃は、それに抗うかのように、
大自然を描いた、というところに芸術家の矜恃を感じた。
そして、今度は逆に日常生活を描くことが主流になった時に、
その日常が、ぼんやりとした景色のなかで、じつに血の通った画風になっている。
エドワード・ホッパーの「日曜日」などは、
きっとどこにでもある日常を切り取りつつも、
脳裏に焼き付けられたイメージを体現している印象を持った。
ただ、現代のアートについては、やはり分かりにくかった。
なかなか同時代性の基軸がつかみにくいからだろうか。
残念なことにポロックの絵は1枚のみで、その変遷を知る由もなかった。
年明けには、ポロックの展示会もあるようなので、そちらに期待したい。