東京オアシス
舞浜のイクスピアリにて。
映画の日、ということもあり、
空いていて、はしごできるシネコンで近い、ということもある。
期せずして、小林聡美・三谷幸喜という元夫婦の映画をはしごする。
ベテランの域に入った女優を起点とした3つのアソート・ストーリー。
コンビニ・海辺・映画館・動物園など、
都会に住む人間が日常的に憩う「オアシス」に
疲れた人たちを癒し・癒されていく過程を
時には噛みあわない会話を織り交ぜながら、進んでいく。
ものがたりの結節点は、つねに主人公トウコ(小林聡美)が
颯爽と歩いている。
監督や脚本が複数の手による共作ということもあり、
トウコの歩く姿から、次の物語に移るとき、
どことなくドッキングした宇宙ステーションを移動するような、
そんな作り手の緊張感?も感じられた。
加瀬亮とのやり取りに最初なじめなかったり、
同世代の原田知世の変わりよう・変わらなさように少し驚きながら、
あっという間に映画が終わってしまった。
抑揚はないものの、どこか印象と風景が残る作品だった。
映画の日、ということもあり、
空いていて、はしごできるシネコンで近い、ということもある。
期せずして、小林聡美・三谷幸喜という元夫婦の映画をはしごする。
ベテランの域に入った女優を起点とした3つのアソート・ストーリー。
コンビニ・海辺・映画館・動物園など、
都会に住む人間が日常的に憩う「オアシス」に
疲れた人たちを癒し・癒されていく過程を
時には噛みあわない会話を織り交ぜながら、進んでいく。
ものがたりの結節点は、つねに主人公トウコ(小林聡美)が
颯爽と歩いている。
監督や脚本が複数の手による共作ということもあり、
トウコの歩く姿から、次の物語に移るとき、
どことなくドッキングした宇宙ステーションを移動するような、
そんな作り手の緊張感?も感じられた。
加瀬亮とのやり取りに最初なじめなかったり、
同世代の原田知世の変わりよう・変わらなさように少し驚きながら、
あっという間に映画が終わってしまった。
抑揚はないものの、どこか印象と風景が残る作品だった。