ステキな金縛り
舞浜イクスピアリにて。
今回は、千円だから観た。
三谷幸喜の作品は、確かに面白い。
ただ、どうして観る気が起きないかというと、
あの、過剰なまでの「前宣伝」だ。
今やどんな映画でも、テレビ局が絡めば、否応なしに1日中出ずっぱりになる。
同じような宣伝を延々と、というのは食傷気味。
いい加減、昔の角川がやったメディアミックスから、脱してほしいもの。
そんなことやらなくたって、三谷作品は面白いのだから、
かえって、それが観る気がしなくなる人間もいることを悟るべきだ。
法廷に幽霊が呼べるか。
そして勝てるか。
それが、あり得ないながらも、
どことなくリアリティも醸し出せる、絶妙な頃合い。
サスペンスコメディとして、非常に面白かった。
ストーリーの面白さに、必要以上で不必要な、
配役のアンバランスさも逆説的。
幽霊の世界があるなら、なるほどな、と思える妙な説得力。
また、主人公の深津絵里が、若い年代にはない「可愛らしさ」があった。
ストーリー展開も、どちらかというと舞台的で、
大団円は、やけに急展開だなあ、と思った。
その「わざとらしさ」がまた良いのだろうが…。
面白いが、たしかに演じることにこだわりを持つ人には、
耐えられないものもあるのだろうな、と
その前に観た小林聡美の映画と比較して、そう思った。
ま、むべなるかな。
今回は、千円だから観た。
三谷幸喜の作品は、確かに面白い。
ただ、どうして観る気が起きないかというと、
あの、過剰なまでの「前宣伝」だ。
今やどんな映画でも、テレビ局が絡めば、否応なしに1日中出ずっぱりになる。
同じような宣伝を延々と、というのは食傷気味。
いい加減、昔の角川がやったメディアミックスから、脱してほしいもの。
そんなことやらなくたって、三谷作品は面白いのだから、
かえって、それが観る気がしなくなる人間もいることを悟るべきだ。
法廷に幽霊が呼べるか。
そして勝てるか。
それが、あり得ないながらも、
どことなくリアリティも醸し出せる、絶妙な頃合い。
サスペンスコメディとして、非常に面白かった。
ストーリーの面白さに、必要以上で不必要な、
配役のアンバランスさも逆説的。
幽霊の世界があるなら、なるほどな、と思える妙な説得力。
また、主人公の深津絵里が、若い年代にはない「可愛らしさ」があった。
ストーリー展開も、どちらかというと舞台的で、
大団円は、やけに急展開だなあ、と思った。
その「わざとらしさ」がまた良いのだろうが…。
面白いが、たしかに演じることにこだわりを持つ人には、
耐えられないものもあるのだろうな、と
その前に観た小林聡美の映画と比較して、そう思った。
ま、むべなるかな。