花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(267) 生活保護考

人気お笑い芸人の母親が生活保護を受けていたことが問題となった。
くだんの芸人は、最終的には記者会見を開き、
神妙な面持ちで謝罪していた。

鬼の首を取ったような感じで鬼(片山さつき)がTVに出ていた。
自身にもファンとおぼしき?人物からの脅迫めいた言動があった、と
悲劇のヒロインを演出しながらも…。

以前にも、こういった状況があったような、と思い出してみる。
そういえば、国民年金未納問題があった。

その時も、芸能人がスケープゴートとされた。
結局は、政治家にも色々と発覚したので尻すぼみにはなったが…。

確かに、公正・公平の観点から問題はあるだろう。

どんな世の中でも、「抜け道」「上手く渡る」といった
良くも悪くも「世間知」はある。
しかし、それを指弾する政治家が最も醜い。
政治家がどうこうではなく、
役所や福祉事務所が取り組む問題だろう。

誰彼が貰う生活保護にはうるさくて、
誰彼が使う公共事業などの税金には寛容でもある。

品位とは何か。