アーティスト
銀座のシネスイッチにて。
アカデミー賞にも選ばれた現代版のサイレント映画。
サイレントであるため、画像もモノクロになっている。
しかし単なる白黒ではなく、カラーで撮ってのモノクロ変換らしく、
肌のつやが艶めかしい。どころなく銀塩のモノクロ写真の細やかさにも通じる。
この映画を観る人の中で、サイレント映画に縁がある人は限られる。
あってもチャップリンの映画が接点か。
しかしどことなく、ストーリーを追うプロセスにおいて
既視感を覚えずにはいられなかった。
それはある意味で、昔から綴られてきたストーリーを思い出すかのように…。
サイレント映画で名を馳せた俳優ジョージ・バレンティンが
やがてトーキーの時代に淘汰されてしまう。
私は「芸術家(アーティスト)だ」という言葉を吐き、
自ら制作にあたったサイレント映画は大コケし、
世界恐慌もあり、破産の憂き目にあう。
その俳優ひそかに思いを寄せていたペピー・ミラーは、
彼がアドバイスしてくれた「付けぼくろ」がチャームポイントとなって
一躍トーキー映画のヒロインとなる。
身を興すもの、やつすもの。その交差の中で繰り広げられる
優しさとプライド、そして葛藤が、言葉のない世界で満ち満ちてくる。
ハラハラ・ドキドキというものも、サイレント映画ゆえの
ハッピーエンドを期待できる展開に安心しつつ、見ることができた。
しかし、ラストのタップダンスは、「そこにあったか!」というような
目を見張るものだった。
まさにエンターテイメントにおける大団円はそこにあった。
そして、最後に渋い声で「With pleasure(喜んで)」という
主人公の言葉が初めて画面から流れた。
フランス映画でありながら、アメリカ映画のような簡明な楽しさがあった。
アカデミー賞にも選ばれた現代版のサイレント映画。
サイレントであるため、画像もモノクロになっている。
しかし単なる白黒ではなく、カラーで撮ってのモノクロ変換らしく、
肌のつやが艶めかしい。どころなく銀塩のモノクロ写真の細やかさにも通じる。
この映画を観る人の中で、サイレント映画に縁がある人は限られる。
あってもチャップリンの映画が接点か。
しかしどことなく、ストーリーを追うプロセスにおいて
既視感を覚えずにはいられなかった。
それはある意味で、昔から綴られてきたストーリーを思い出すかのように…。
サイレント映画で名を馳せた俳優ジョージ・バレンティンが
やがてトーキーの時代に淘汰されてしまう。
私は「芸術家(アーティスト)だ」という言葉を吐き、
自ら制作にあたったサイレント映画は大コケし、
世界恐慌もあり、破産の憂き目にあう。
その俳優ひそかに思いを寄せていたペピー・ミラーは、
彼がアドバイスしてくれた「付けぼくろ」がチャームポイントとなって
一躍トーキー映画のヒロインとなる。
身を興すもの、やつすもの。その交差の中で繰り広げられる
優しさとプライド、そして葛藤が、言葉のない世界で満ち満ちてくる。
ハラハラ・ドキドキというものも、サイレント映画ゆえの
ハッピーエンドを期待できる展開に安心しつつ、見ることができた。
しかし、ラストのタップダンスは、「そこにあったか!」というような
目を見張るものだった。
まさにエンターテイメントにおける大団円はそこにあった。
そして、最後に渋い声で「With pleasure(喜んで)」という
主人公の言葉が初めて画面から流れた。
フランス映画でありながら、アメリカ映画のような簡明な楽しさがあった。