ベルリン国立美術館展
上野の国立西洋美術館にて。
閉館まで1時間ちょっとしかなく、
展示が100点余りあるので、少し慌てたが、
小さな彫刻も含めてであったので、結果として落ち着いて観られた。
しかし、前回のレンブラント展といい、
西洋美術館の企画は良く言えば渋めな感じ。
今回の目玉は、初来日のフェルメール「真珠の首飾りの少女」だが、
それ以外は、教科書などでみたことがある
マルティン・ルターの肖像画などが印象深い。
彫刻は主として木製は、菩提樹材と胡桃材が多い。
また大理石なども、精巧な作りが印象的だった。
また宗教的な側面としては偶像的な印象もあった。
レンブラント・ファン・レインの「ミネルヴァ」は
暗い照明の中、スポットの場所が今ひとつで見づらかったが、
作者不明(レンブラント派)の「黄金の兜の男」は
そのスポットの効果で、本当に黄金に光って見えた。
一通り見終わった後、今一度フェルメールの絵の前に行く。
閉館間際まで、10分くらい見続ける。
窓から差し込む光と、光に映えた自分の顏と、真珠の首飾りを
鏡に写し、上気した横顔を見せている。
椅子に打たれた鋲や、中国製の陶器、そして真珠が
一方向の光を表情豊かに物語っていた。
まさに福岡伸一の書いた本にあった「光の微分法」を感じた。
そして、今週末からは「真珠の耳飾りの少女」が展示される。
東京都美術館まで数えたら360歩。
こんな近くに別のフェルメール作品がやってくる。
閉館まで1時間ちょっとしかなく、
展示が100点余りあるので、少し慌てたが、
小さな彫刻も含めてであったので、結果として落ち着いて観られた。
しかし、前回のレンブラント展といい、
西洋美術館の企画は良く言えば渋めな感じ。
今回の目玉は、初来日のフェルメール「真珠の首飾りの少女」だが、
それ以外は、教科書などでみたことがある
マルティン・ルターの肖像画などが印象深い。
彫刻は主として木製は、菩提樹材と胡桃材が多い。
また大理石なども、精巧な作りが印象的だった。
また宗教的な側面としては偶像的な印象もあった。
レンブラント・ファン・レインの「ミネルヴァ」は
暗い照明の中、スポットの場所が今ひとつで見づらかったが、
作者不明(レンブラント派)の「黄金の兜の男」は
そのスポットの効果で、本当に黄金に光って見えた。
一通り見終わった後、今一度フェルメールの絵の前に行く。
閉館間際まで、10分くらい見続ける。
窓から差し込む光と、光に映えた自分の顏と、真珠の首飾りを
鏡に写し、上気した横顔を見せている。
椅子に打たれた鋲や、中国製の陶器、そして真珠が
一方向の光を表情豊かに物語っていた。
まさに福岡伸一の書いた本にあった「光の微分法」を感じた。
そして、今週末からは「真珠の耳飾りの少女」が展示される。
東京都美術館まで数えたら360歩。
こんな近くに別のフェルメール作品がやってくる。