へルタースケルター
フォーラム仙台にて。
たまたま15日は映画が1,000円の日だった。
旅行でどこ行っても、コーヒー飲んで、映画観て、酒を飲む習慣は変わらない…。
公開前の過熱ともいえる報道ぶりがあって、ちょっと嫌だなあ、と思っていた。
東京にいたら、観る可能性は低かったもしれない。
フォーラム仙台は、古いタイプの映画館。スクリーンは3つほど。
その中でも、98席?の一番大きいスクリーンにて上映。
公開2日目の16時台の入りは70人くらいだからまずまずか…。
ほとんど間をおかず、18時台の回が始まる。約40人弱。
感想を言うと、いろんな意味で良く考えられた映画だったと思う。
沢尻エリカというスキャンダル先行の役者をどう扱うか、という意味では、
蜷川実花が最も適していたと思う。
蜷川自身がすっきりしている。カワイクてエロイものを撮りたい。
それは男子が納得し、女子がカワイイ、と言えるものなのだろう。
少し話が飛ぶが、汚れた風呂の入り方を聞いたことがある。
先ず、思いっきり熱くしゴミが浮いたところで、一気に冷水を注入する。
そうすると、きれいさっぱりになるという。
先ずは、スキャンダルで好奇な目(ゴミ)を浮き立たせるため、
沢尻エリカを脱がせた。その後、映像と愛憎の世界に引き込ませた。
その構図は単純明快。
監督本人が写真家として、出演しているのが、往年の角川映画っぽくてちょっと、
と思ったが、写真家や報道陣は、役者だとなかなかリアリティが出にくいのかもしれない。
ただ、終盤の記者会見のシーンは、報道陣がCGかアニメーションか知らないが、
全くの無機質な構図となっていた。
それがかえって、沢尻の演技が際立ったような気がする。
面白いと言えば、面白い。
つくづく思うのが、沢尻エリカって器用貧乏だなあ、と…。
たまたま15日は映画が1,000円の日だった。
旅行でどこ行っても、コーヒー飲んで、映画観て、酒を飲む習慣は変わらない…。
公開前の過熱ともいえる報道ぶりがあって、ちょっと嫌だなあ、と思っていた。
東京にいたら、観る可能性は低かったもしれない。
フォーラム仙台は、古いタイプの映画館。スクリーンは3つほど。
その中でも、98席?の一番大きいスクリーンにて上映。
公開2日目の16時台の入りは70人くらいだからまずまずか…。
ほとんど間をおかず、18時台の回が始まる。約40人弱。
感想を言うと、いろんな意味で良く考えられた映画だったと思う。
沢尻エリカというスキャンダル先行の役者をどう扱うか、という意味では、
蜷川実花が最も適していたと思う。
蜷川自身がすっきりしている。カワイクてエロイものを撮りたい。
それは男子が納得し、女子がカワイイ、と言えるものなのだろう。
少し話が飛ぶが、汚れた風呂の入り方を聞いたことがある。
先ず、思いっきり熱くしゴミが浮いたところで、一気に冷水を注入する。
そうすると、きれいさっぱりになるという。
先ずは、スキャンダルで好奇な目(ゴミ)を浮き立たせるため、
沢尻エリカを脱がせた。その後、映像と愛憎の世界に引き込ませた。
その構図は単純明快。
監督本人が写真家として、出演しているのが、往年の角川映画っぽくてちょっと、
と思ったが、写真家や報道陣は、役者だとなかなかリアリティが出にくいのかもしれない。
ただ、終盤の記者会見のシーンは、報道陣がCGかアニメーションか知らないが、
全くの無機質な構図となっていた。
それがかえって、沢尻の演技が際立ったような気がする。
面白いと言えば、面白い。
つくづく思うのが、沢尻エリカって器用貧乏だなあ、と…。