花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 佐勘@秋保温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

16年くらい前に仙台に行った時に作並温泉に行っていたので、
今回は秋保(あきう)温泉に行こうと思った。
仙台駅からバスで大体50分くらいの場所にある。
片道780円くらいだったか…。

入る温泉(日帰り)を決めていなかったが、
カンカン照りだったので、バス停に一番近い佐勘に行くことにした。
かなり歴史や由緒のある宿のようだった。
日帰り入浴は2,000円と高めだが、800円くらいの食事券が付く。
お風呂のアメニティセットも完璧で、相応に満足できた。

お風呂はいくつかあり、大きい浴場は、午前が女子、午後が男子のようだ。
午前に入った風呂は、決して狭いことはなく、ゆったりと入れた。
また、露天や打たせ湯もあり、深緑を楽しみながら入った。

小一時間ほど入ってから、昼食をとる。
レストランに行く前に土産物屋があるという絶妙な配置。
カレーを頼む人も多かったが、ざる蕎麦を注文。おにぎり付き。

はたと写メを撮っていた時刻表を見ると、10分弱で食べないと、
バスに間に合わないことが判明。
次のバスを待つ間に再び風呂はこの時期はキツイ。
だから自然と土産物を物色することになろう。
だからか…。注文から食事が来るのが遅かったのは…。

そうはいかぬ、と急いで食べて、バス停に急ぐ。
しかし、佐勘で用意したバスがあったので、そちらに便乗。
食事代とバス代をコミコミで考えると、結構お得な入浴だったなあ、と
仙台駅に戻ってから気付いた(笑)。