花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 カフェ・ド・ギャルソン@仙台国分町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仙台で、美味しいコーヒーを飲みたくなったので、
ガイドブックを頼りに探す。
丁度、2軒が看板を連ねていたので、載っていた方に入ってみる。

書いてあったイメージとは少々違ったかな、と。
夕方だったからか、店内は暗く、手元のランプで灯りを取る感じだった。
ま、それが「雰囲気が良い」と言われたらそれまでだが…。
昼間に行っとくべきだったか…。

たしか、ケーキセットでモカ・マタリと
くるみバナナケーキを注文。850円。

ケーキは、しつこい甘さがなく、食べやすかった。
何となく作り手の優しさが沁みてくる味だった。
コーヒーもさほど重くない。
飲みやすさの中に、コクを感じた。

周りの席の人が、いろいろと語り合ったり、
勉強しあったりと、好きな時間を過ごしている中、
本が読めなかったので、少し早めに退散。