花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 さいた川@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

西葛西で食事、というのも地元でありながらあまりない。
だから、その店がいつからできたのかが分からないこともある。

このお店は、西葛西駅北側の小島団地内にできた。
確かリサイクルショップか何かがあった所だったかなあ、くらいの記憶。
うどんと言えば香川、という姿勢のお店なので入ってみる。

美味いうどん屋は、てんぷらも美味いと思う。
だから、まずはお疲れ様の一杯とてんぷらを。

三種盛りのえび・たこ・ちくわに、かしわ(鶏肉)も頼む。
ビールには枝豆がサービスになっていたので、
揚げたてのてんぷらを楽しみながら食べる。
やはり基本的に美味い。素材の旨みが良い。

ほどなく、釜玉の大が到着。
てんかすとおつゆはお好みで、ということのようだ。
存分にぶっかけ、ずるずると頂く。

ほどよいコシと、なんとなく東京に合わせた上品な感じの味わい。
がっつり系には、特盛が良いのかもしれない。

ということで、ほどよい満足感があった。また行きたい。