花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 一番はここ!むらおこし館@有楽町交通会館

イメージ 1

イメージ 2

新橋から東京駅までの散歩は有楽町を通過する。
百果園の100円パイナップルを食べるか、
交通会館まで行くこともある。

交通会館は、各地域のアンテナショップが沢山ある。
一番人気なのが、どさんこショップ。いつも賑わう。
個人的にどうなのか、と思うのが、大阪。
売ってるもの(イカ焼き、たこ焼き、どてやき)がきれいな店にあいまへん。

そしていつも思うのが、どさんこショップに集う、
ソフトクリームを求める列。

違う、違うんだ、と心の中で叫ぶ。

ソフトクリーム部主将として、ここのナンバーワンなのは、
はす向かいの「むらおこし館(むらからまちから館)」の
黒蜜きなこソフト。
限定80食ながら、夕方行っても食べられる、そんな日陰の存在。

チョコが好き、という人間が卒業できるくらいに
練りに練られたソフトクリームと、
上品な甘さの黒蜜ときなこのハーモニー。
値段は少々はるが、主将の威信をかけて訴えたい。
ここが一番!

でも、自分が食べられなくなるのが嫌なので、あまり言わない(笑)。