館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
木場の東京都現代博物館にて。
終了間近ということもあり、平日ながらたくさんの来場者がいた。
特撮モノができて、半世紀が過ぎようとしている。
その一つ一つのミニチュアを単なる作り物としてではなく、
アート(造形美)として再評価しようという企画でもある。
確かに、半世紀も経てば、芸術にもなろう。
ただ、それまでがそういう視点はなく、
結構な廃棄・散逸はあったようだ。
それを館長 庵野秀明が悔しそうに解説している。
少年の夢がそのままになっているのか、
大人になって、改めて気づく内容があるものか
この企画では、ある種の懐古趣味はしっかりと捉えながらも、
その特撮の歴史を回顧している。
日テレがタイアップしているようで、
ややテーマパーク的なところもあった。
「諸般の事情で展示できず…」云々が書かれていたが、
確かに同時代を生きたものとしては、
仮面ライダー関連が少々残念。
しかし、ゴジラやウルトラマン、ライオン丸など
往年の品々を見て心が躍った。
最も感動したのは「恐竜探検隊ボーンフリー」の
ボーンフリー号があったことだ。
※これに感激する人は、きっと少ないだろう…(笑)
巨神兵の映像のなかなかの迫力があった。
ちょっとナレーションが観念的だなあ、と思ったが、
きっと今の人たちのこだわりを
ここで出したかったんだろうなあ、と思った。
終了間近ということもあり、平日ながらたくさんの来場者がいた。
特撮モノができて、半世紀が過ぎようとしている。
その一つ一つのミニチュアを単なる作り物としてではなく、
アート(造形美)として再評価しようという企画でもある。
確かに、半世紀も経てば、芸術にもなろう。
ただ、それまでがそういう視点はなく、
結構な廃棄・散逸はあったようだ。
それを館長 庵野秀明が悔しそうに解説している。
少年の夢がそのままになっているのか、
大人になって、改めて気づく内容があるものか
この企画では、ある種の懐古趣味はしっかりと捉えながらも、
その特撮の歴史を回顧している。
日テレがタイアップしているようで、
ややテーマパーク的なところもあった。
「諸般の事情で展示できず…」云々が書かれていたが、
確かに同時代を生きたものとしては、
仮面ライダー関連が少々残念。
しかし、ゴジラやウルトラマン、ライオン丸など
往年の品々を見て心が躍った。
最も感動したのは「恐竜探検隊ボーンフリー」の
ボーンフリー号があったことだ。
※これに感激する人は、きっと少ないだろう…(笑)
巨神兵の映像のなかなかの迫力があった。
ちょっとナレーションが観念的だなあ、と思ったが、
きっと今の人たちのこだわりを
ここで出したかったんだろうなあ、と思った。