花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 かいがない@月島 魚仁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日の居酒屋、特に大衆系は、なかなか見つからない。
基本、サラリーマンの休日にやること自体が珍しい。
それでもやってるのが、月島の魚仁。

今回は、大容量ポテサラに挑戦、と思い、行く。
平日よりかは大人しいが、日曜日でも賑わっている。
ポテサラは、先日見た感じよりも小ぶり。
しかし、茶碗一杯分はあるだろうか…。

日曜日に行って、改めて気づいたことがある。
そういえば、市場は休みなんだな、と。
だから、刺身関係は、売り切れが多い。
そんな時の為か、売り子さんが焼き鳥を進めてきた。
大きなサイズで2本で500円。
焼き立てではあったが、大きすぎて若干皮が香ばしすぎた。

海鮮丼を注文したら、「かいがありません」とのこと。
はて、「鮮丼?」と思ったら、「貝」がない、と…。
だから「海鮮」でなく、刺身丼、とのこと。
それでも注文。上に乗るネタは、やや種類がさみしいが、
それでも、美味い。

教訓。日曜日はネタに注意しよう(笑)。