愚短想(278) 日暮れ前の準備 @朝日新聞大阪本社
朝日新聞を読んでいると、事あるごとに
中之島フェスティバルタワーの記事が出てくる。
折角なので見に行った。
梅田から西へ西へと歩いていく中、
川のほとりにそびえる建物。
これといった特徴のない、それでいて普遍的な丸みを帯びた
長方立方体のデザインが目立つ。
壁面には、かつてのフェスティバルホールにもかかっていた
「牧神」のレリーフが青々としていた。
フェスティバルホールの入口に当たる部分に
ホールの再開を喜び・期待する著名人のサインが並べられていた。
拍手が天から降ってくるという伝説があるらしい。
向かいの旧社屋は引っ越しがほとんど終わっているようで、
ひっそりとしていた。地下街の店舗もいち早く閉店したようだ。
さて、その新社屋がフェスティバルタワーに移転したところを見て
気になったところがあった。
印刷工場(輪転機)がない。見当たらない。
大阪本社のホームページにも、「会社見学」は「主に編集局」となっていたので、
本社移転で中之島での印刷はなくなるのだろう。
最新の工場を福島区に開設したようだ。
考えようによっては、中心地区の土地の有効活用の側面もあるだろう。
しかしながら、もはや紙媒体が劣勢に立たされる中、
来たるべき時代を意識しているのではないか、とも思えた。
技術の進歩は、新旧の区別を峻別させる。これは時代の流れだ。
しかしながら、新聞が印刷という「重装備」を軽くすることが是であるかは、
まだ分からない。
中之島フェスティバルタワーの記事が出てくる。
折角なので見に行った。
梅田から西へ西へと歩いていく中、
川のほとりにそびえる建物。
これといった特徴のない、それでいて普遍的な丸みを帯びた
長方立方体のデザインが目立つ。
壁面には、かつてのフェスティバルホールにもかかっていた
「牧神」のレリーフが青々としていた。
フェスティバルホールの入口に当たる部分に
ホールの再開を喜び・期待する著名人のサインが並べられていた。
拍手が天から降ってくるという伝説があるらしい。
向かいの旧社屋は引っ越しがほとんど終わっているようで、
ひっそりとしていた。地下街の店舗もいち早く閉店したようだ。
さて、その新社屋がフェスティバルタワーに移転したところを見て
気になったところがあった。
印刷工場(輪転機)がない。見当たらない。
大阪本社のホームページにも、「会社見学」は「主に編集局」となっていたので、
本社移転で中之島での印刷はなくなるのだろう。
最新の工場を福島区に開設したようだ。
考えようによっては、中心地区の土地の有効活用の側面もあるだろう。
しかしながら、もはや紙媒体が劣勢に立たされる中、
来たるべき時代を意識しているのではないか、とも思えた。
技術の進歩は、新旧の区別を峻別させる。これは時代の流れだ。
しかしながら、新聞が印刷という「重装備」を軽くすることが是であるかは、
まだ分からない。