花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 リアル一人飲み@新橋 竜馬

イメージ 1

イメージ 2

仕事半ドン⇒ベルク⇒映画の後でも16時前ということもあり、
新宿三丁目から副都心線で渋谷、
そこから半蔵門線で表参道
そこで銀座線に乗り換え、新橋に着く。

年明けやっとの竜馬。
16時45分だから余裕だろう、と思っていったら、
最初の客のようだった。

黒ホッピーにポテコン、そして焼き鳥。
柱に寄りかかりながら、のんびりと飲む。
数量限定の「鮪カマトロあぶり刺身」というのがあり注文。

いやあ、なかなかに落ち着けた。

というより、30分過ぎても、誰も来ない。
とうとう店を出るまで一人だった。
こんなことは初めてだった…。
ま、確かに月末の月曜だからお仕事忙しいのかなあ、と。
きっと18時過ぎには立錐の余地もなくなるのだろう。

確かに店を出て歩く新橋の界隈は、呼び込みが多く目立った。
今回は、ある意味、貴重な経験だった。