ラファエロ展
上野の西洋美術館にて。
500年の時を経ての来日。
世界でもまれな企画展とあっては観に行かんと…。
イタリアが誇る画家のラファエロの作品23点を展示。
教科書でも見たような絵が並ぶ。
板に描かれているものは、表面をガラスで保護されているが、
良く見ると、褶曲しているものもある。
色は特に赤と緑が鮮明だった。
そのせいか、「大公の聖母」は背景の黒が
より絵を引き立てていると思ったが、解説によると
もともとあった背景を後世の何某かが、黒く塗りつぶしたようだ。
背景の一部に崩落があり、値段が下がるのを防いだとの説があるらしい。
ラファエロは、画家の息子で、幼い頃から修業を積み、
後にローマに移り、ダ・ヴィンチやミケランジェロに影響を受けつつ、
ヴァチカン宮殿の設計や肖像画や宗教画を数多く描いた。
イタリア・ルネッサンス期を代表する画家となったが、37歳にして夭折。
展示ブースは、意図的に壁の色が設計されていた。
特に赤い壁のブースは、「イタリアの赤」が想起されて、
展示の技術というか実力も光っていた。
確かに貴重な展示であった。
500年の時を経ての来日。
世界でもまれな企画展とあっては観に行かんと…。
イタリアが誇る画家のラファエロの作品23点を展示。
教科書でも見たような絵が並ぶ。
板に描かれているものは、表面をガラスで保護されているが、
良く見ると、褶曲しているものもある。
色は特に赤と緑が鮮明だった。
そのせいか、「大公の聖母」は背景の黒が
より絵を引き立てていると思ったが、解説によると
もともとあった背景を後世の何某かが、黒く塗りつぶしたようだ。
背景の一部に崩落があり、値段が下がるのを防いだとの説があるらしい。
ラファエロは、画家の息子で、幼い頃から修業を積み、
後にローマに移り、ダ・ヴィンチやミケランジェロに影響を受けつつ、
ヴァチカン宮殿の設計や肖像画や宗教画を数多く描いた。
イタリア・ルネッサンス期を代表する画家となったが、37歳にして夭折。
展示ブースは、意図的に壁の色が設計されていた。
特に赤い壁のブースは、「イタリアの赤」が想起されて、
展示の技術というか実力も光っていた。
確かに貴重な展示であった。