花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 二階隅の誘惑@門前仲町 魚三酒場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

結局、久方ぶりの魚三は、休みの日に行くこととなった。
時間も18時過ぎで、案の定1階は満席で並んでいるので、2階に上がる。

部分的に空席はあるものの、なかなか入れない。
案内されたのは、入口から最も遠い窓側の隅。
窓側のカウンターは狭くて、お客さんが避けてはくれるが、
椅子がそのままなので、2回くらいつまづきそうになる。

何とか座ったら、端っこということもあって、居心地は良い。
熱燗にまぐろとほたて刺し、そしてアジフライ。
久々にブロックのようなまぐろを食べられた。美味い。

1階と違い、2階はトロ箱のふたを使って、品物を売り込むことがある。
ます寿司にやや惹かれたが、スルーした。

最後に50円のあら煮を注文して、飲み終わる。
当然のように、2,000円でお釣りが来た。
店を出る時は、店員さんがとおる通路で楽々と出た。

入るときにそうさせてほしかったなあ、と…(笑)。