「選挙2」
渋谷のシアター・イメージフォーラムにて。
日曜日の仕事の後、最終回に間に合う。
夕立の豪雨もあって、比較的ゆったりと映画を観ることができた。
前作「選挙」のときのラジオ体操から始まるオープニングが、いまだ記憶に残る。
あの時は、川崎市議会議員の補選に立候補した山内和彦(山さん)が
まさに一挙手一投足が決められた枠の中に合わせるという
奇妙で滑稽な日本の選挙の姿が浮き彫りとなったが、
今回は、山さんの眼からみた選挙と同時に、
2011年4月、東日本大震災からわずかひと月という
「空気」も併せて浮かび上がっていた。
後にトークショーで想田監督が話していたが、
当時の撮影したものを見たときに感じた違和感が、
NYから見える日本の姿
震災・原発の危機があったにもかかわらず、
1年ちょっとの後に原発を推進していた自民党が圧勝する
という違和感とシンクロしたそうである。
今回の山さんの立候補は、わずか4日ほどで決め、
従来の手法に囚われない、ポスター・選挙公報・はがきという
約8万円の費用で選挙を戦った。
いや、戦ったというより、山さんも極めて秀逸な「観察眼」を持って
選挙区内を軽自動車で回った。
何もしないという「観察ごろし」に想田監督も苦慮したと思うが、
その分、他の候補者と山さんの解説を知ることで、選挙の実態・実情が分かった。
一部の自民党候補者が、撮影に関していちゃもんをつけていたが、
ひるまず撮影を続けていた。これは今危機にある、憲法第21条に通じるものがある。
最終日、駅前で山さんの演説が始まる。すでに他の候補者が美味しい場所や時間を
選挙ならぬ「占拠」をしていたが、それに腐することなく、
反対側の人通りの少ない場所で、声は荒げず、訥々と話す。
聴く人が少ない、その話は、決して流暢ではないものの、
かつて見たチャップリンの「独裁者」のラストシーンを彷彿とさせた。
政治的であることに何のためらいもない。
しかし、政治的であるその言動は「私に一票」ではなく、「選挙に行こう」である。
海外で評価が高くなることは、間違いなかろう。
しかし、それだけでは、勿体ない。
今、選挙に向かう、多くの人に見てもらいたい作品だと思った。
日曜日の仕事の後、最終回に間に合う。
夕立の豪雨もあって、比較的ゆったりと映画を観ることができた。
前作「選挙」のときのラジオ体操から始まるオープニングが、いまだ記憶に残る。
あの時は、川崎市議会議員の補選に立候補した山内和彦(山さん)が
まさに一挙手一投足が決められた枠の中に合わせるという
奇妙で滑稽な日本の選挙の姿が浮き彫りとなったが、
今回は、山さんの眼からみた選挙と同時に、
2011年4月、東日本大震災からわずかひと月という
「空気」も併せて浮かび上がっていた。
後にトークショーで想田監督が話していたが、
当時の撮影したものを見たときに感じた違和感が、
NYから見える日本の姿
震災・原発の危機があったにもかかわらず、
1年ちょっとの後に原発を推進していた自民党が圧勝する
という違和感とシンクロしたそうである。
今回の山さんの立候補は、わずか4日ほどで決め、
従来の手法に囚われない、ポスター・選挙公報・はがきという
約8万円の費用で選挙を戦った。
いや、戦ったというより、山さんも極めて秀逸な「観察眼」を持って
選挙区内を軽自動車で回った。
何もしないという「観察ごろし」に想田監督も苦慮したと思うが、
その分、他の候補者と山さんの解説を知ることで、選挙の実態・実情が分かった。
一部の自民党候補者が、撮影に関していちゃもんをつけていたが、
ひるまず撮影を続けていた。これは今危機にある、憲法第21条に通じるものがある。
最終日、駅前で山さんの演説が始まる。すでに他の候補者が美味しい場所や時間を
選挙ならぬ「占拠」をしていたが、それに腐することなく、
反対側の人通りの少ない場所で、声は荒げず、訥々と話す。
聴く人が少ない、その話は、決して流暢ではないものの、
かつて見たチャップリンの「独裁者」のラストシーンを彷彿とさせた。
政治的であることに何のためらいもない。
しかし、政治的であるその言動は「私に一票」ではなく、「選挙に行こう」である。
海外で評価が高くなることは、間違いなかろう。
しかし、それだけでは、勿体ない。
今、選挙に向かう、多くの人に見てもらいたい作品だと思った。