花鳥風月記

流れる水に文字を書く

村下孝蔵 「初恋」


村下孝蔵 初恋
切り絵のようなジャケットも記憶に残る。
今年は「初恋」がリリースされて30年だそうだ。
村下氏は1999年に亡くなり、
いまでも広島では歌にちなんで「五月雨忌」を行っているそうだ。
 
歌詞を全部覚えている曲はそうはないが、
この曲は高校時代にギターを弾きながら歌っていた(と思う…)。
今やギターのコード進行はかなり怪しいが、
歌詞はまだまだ覚えている。
 
歌詞とメロディがすごく合っているのが、その理由なのだろう。
 
ヒットした当時は、フォークシンガーはテレビに出ない、というのが常識で、
恐らく、曲のイメージと実物のギャップを恐れていたと考えられる。
但し、村下孝蔵については、その時から体調が良くなかったと聞く。
 
しかし、その姿を見ると、今だったらきっと一緒に「まいうー」と
言っていそうなキャラクターにも見えなくもないのだが…。
 
綺麗な歌は、やはり残るものだな、と。