花鳥風月記

流れる水に文字を書く

谷文晁展

イメージ 1

六本木のサントリー美術館にて。
生誕250周年にちなんだ開催、という。

谷文晁の名前を知ったのは、「なんでも鑑定団」からか(笑)…。
日本画の多くは、その真贋の見分けは難しいらしいが、
谷文晁は、違う意味で難しいのだと思う。

画風が非常に多岐にわたる。
今回の展示を観ただけでも、一人のものとは思えないくらいだった。
それは当然、模写という入口から入っていたとしても、
それの完成度が非常に高く、その範囲は洋の東西を問わない。

「ファン・ロイエン筆花鳥図模写」などは日本画の顔料で
ここまで描くとは、という驚きだった。

松平定信パトロンに持ち、
木村蒹葭堂と親交があり、渡辺崋山を弟子に持つ、という
当代の文化人として、名を遺した。

サントリー美術館は、すべてガラスのショーウィンドウの中の
味気ない展示が特徴。
そのせいか、すべての展示高さが決まっているので、
縦長な日本画を観る際、説明文が下に置かれがちとなり、
首がとっても痛くなる。なんとかしてほしい…。