谷文晁展
六本木のサントリー美術館にて。
生誕250周年にちなんだ開催、という。
谷文晁の名前を知ったのは、「なんでも鑑定団」からか(笑)…。
日本画の多くは、その真贋の見分けは難しいらしいが、
谷文晁は、違う意味で難しいのだと思う。
画風が非常に多岐にわたる。
今回の展示を観ただけでも、一人のものとは思えないくらいだった。
それは当然、模写という入口から入っていたとしても、
それの完成度が非常に高く、その範囲は洋の東西を問わない。
「ファン・ロイエン筆花鳥図模写」などは日本画の顔料で
ここまで描くとは、という驚きだった。
松平定信をパトロンに持ち、
木村蒹葭堂と親交があり、渡辺崋山を弟子に持つ、という
当代の文化人として、名を遺した。
サントリー美術館は、すべてガラスのショーウィンドウの中の
味気ない展示が特徴。
そのせいか、すべての展示高さが決まっているので、
縦長な日本画を観る際、説明文が下に置かれがちとなり、
首がとっても痛くなる。なんとかしてほしい…。
生誕250周年にちなんだ開催、という。
谷文晁の名前を知ったのは、「なんでも鑑定団」からか(笑)…。
日本画の多くは、その真贋の見分けは難しいらしいが、
谷文晁は、違う意味で難しいのだと思う。
画風が非常に多岐にわたる。
今回の展示を観ただけでも、一人のものとは思えないくらいだった。
それは当然、模写という入口から入っていたとしても、
それの完成度が非常に高く、その範囲は洋の東西を問わない。
「ファン・ロイエン筆花鳥図模写」などは日本画の顔料で
ここまで描くとは、という驚きだった。
松平定信をパトロンに持ち、
木村蒹葭堂と親交があり、渡辺崋山を弟子に持つ、という
当代の文化人として、名を遺した。
サントリー美術館は、すべてガラスのショーウィンドウの中の
味気ない展示が特徴。
そのせいか、すべての展示高さが決まっているので、
縦長な日本画を観る際、説明文が下に置かれがちとなり、
首がとっても痛くなる。なんとかしてほしい…。