川合玉堂展
恵比寿の山種美術館にて。
生誕140年を記念したもの。
美術館創立者の山﨑種二とも親交があり、
美術館に収蔵されるのは70点を超える。とのこと。
今回は、生涯を通じて時系列的に作品を展示している。
まず驚いたのが、絵を始めた10代から50代までを
ひとくくりにしていることだった。
こういう世界なら、ありえるのだろう…。
17歳くらいで描かれた写実的な動物模写に驚嘆する。
襖絵では、琳派を意識した「紅白梅」が鮮やかだった。
金地ということもあり、色褪せず、彩色された白梅・紅梅の対比と、
立体感のある枝の交差が見事だった。
「石楠花」の絵は、現代でいう一眼レフのような構図だった。
西洋絵画も取り入れ、「焚火」では、煙をよける少女の表情が、
日本画とは違うふくよかさが感じられた。
また、細長い掛け軸の絵であっても、
動線が見て取れる。
「水声雨声」という作品では、
縦に降る雨と、右から左斜めに流れる用水路、
それに逆行する人間の歩みが、
それぞれ違うスピードで展開される。
一枚の絵の中から、動きやスピードを感じられる
最も印象的な絵だった。
戦時下で、要請された戦争画については、
「荒海」という作品で抽象に徹した。
戦闘する様を描かない、という信念が感じられた。
自然を描くと同時に芯の強さが感じられた展示だった。
生誕140年を記念したもの。
美術館創立者の山﨑種二とも親交があり、
美術館に収蔵されるのは70点を超える。とのこと。
今回は、生涯を通じて時系列的に作品を展示している。
まず驚いたのが、絵を始めた10代から50代までを
ひとくくりにしていることだった。
こういう世界なら、ありえるのだろう…。
17歳くらいで描かれた写実的な動物模写に驚嘆する。
襖絵では、琳派を意識した「紅白梅」が鮮やかだった。
金地ということもあり、色褪せず、彩色された白梅・紅梅の対比と、
立体感のある枝の交差が見事だった。
「石楠花」の絵は、現代でいう一眼レフのような構図だった。
西洋絵画も取り入れ、「焚火」では、煙をよける少女の表情が、
日本画とは違うふくよかさが感じられた。
また、細長い掛け軸の絵であっても、
動線が見て取れる。
「水声雨声」という作品では、
縦に降る雨と、右から左斜めに流れる用水路、
それに逆行する人間の歩みが、
それぞれ違うスピードで展開される。
一枚の絵の中から、動きやスピードを感じられる
最も印象的な絵だった。
戦時下で、要請された戦争画については、
「荒海」という作品で抽象に徹した。
戦闘する様を描かない、という信念が感じられた。
自然を描くと同時に芯の強さが感じられた展示だった。