花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 麺ソーレきよ@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

以前は寿司屋だったところだと思うが、
夏前に店が変わっていた。(前もきよ寿司だったように思うが…)
入るには少し勇気が必要かな、と思いしばらく様子を見ていた。

夏真っ盛りは、仕事場では一日中クーラーを使用。
ちょっと発汗したい、という気もあり、
そして無性に沖縄そばが食べたくなって、入ってみた。

おそらく、居抜きで使っているのだろう。
カウンターに座り、沖縄そばとポーク玉子おにぎりを頼んだ。

沖縄そばの良いところは、どこで食べても味が変わらない、ということ。
ラーメンのような「こだわりの一杯」がない。
どこでも同じ味、あの食感が嬉しい。
当然、島唐辛子の焼酎も入れて食べる。

ポーク玉子おにぎりは、今まで食べたのと
ビジュアルが大きく異なる。
まさに普通のおにぎりに、やや薄くスライスしたポークと玉子。
200円にしては、結構なボリュームでほかほか。
880円で、けっこうなデンプン補給となる。

確かに沖縄料理屋も、簡単に入れるところがないので、
タイミングが合えば、もう少し通ってみよう。