夏の終わり
豊洲のユナイテッド・シネマにて。
瀬戸内寂聴原作の映画とのこと。
絵を描くことを志し、一度は子供を捨て東京にでた主人公は、
女一人で生き抜くことの厳しさや挫折感を味わいながら、
小説家の愛人となり、同時に身持ちが崩れそうな若者とも愛し合う。
そのままでは耐えられない、しかし、どうすることもできないという
三人三様の葛藤が描かれていた。
言葉づかいが、文学的というか時代を感じさせた。
満島ひかりの演技が際立つ。
もう少し年齢とふくよかさがあれば、
もっと艶のある感じになったのではないかなあ、と。
これが、鈴木砂羽あたりがやったら、
ドンピシャの愛憎劇となったかもしれない。
ただ、そこまでの「濃さ」も求めていないのかもしれない…。
「愛よりも習慣の方が強い」という言葉に
ズシリ、と感じるものがあった。
瀬戸内寂聴原作の映画とのこと。
絵を描くことを志し、一度は子供を捨て東京にでた主人公は、
女一人で生き抜くことの厳しさや挫折感を味わいながら、
小説家の愛人となり、同時に身持ちが崩れそうな若者とも愛し合う。
そのままでは耐えられない、しかし、どうすることもできないという
三人三様の葛藤が描かれていた。
言葉づかいが、文学的というか時代を感じさせた。
満島ひかりの演技が際立つ。
もう少し年齢とふくよかさがあれば、
もっと艶のある感じになったのではないかなあ、と。
これが、鈴木砂羽あたりがやったら、
ドンピシャの愛憎劇となったかもしれない。
ただ、そこまでの「濃さ」も求めていないのかもしれない…。
「愛よりも習慣の方が強い」という言葉に
ズシリ、と感じるものがあった。