花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 M's BAR&CAFFE@神楽坂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

神楽坂は、昔ながらの和風と様々なグルメが交差している。
新しいお店もどんどん増えながらも、細い路地を入ると、
どこか懐かしい界隈もある。

三味線の音なども耳にしつつ、ぶらぶら歩いて、
表通りに戻ると、なぜかしらのアイリッシュ・バー
舞の海のような「必然の偶然さ」を装い、中に入って見る。

まだ、夜も更けていないので、客はほとんどいない。
やや使い込まれたメニューには、お酒が沢山書いてあった。
せっかくなので、ギネスとフィッシュ&チップスを。

ギネスが先に来るが、食べ物がなかなか来ない。
今揚げているのかなあ、と思いつつ、待つ。
本場のフィッシュ&チップスがどんなものか分からないが、
骨のない棒状の白身魚のフライと、フライドポテト。
揚げ物に次ぐ揚げ物。
確かに、何でも揚げておけば、美味く感じる。
美味い英国料理を聞かないのは、そのせいだろうか…。

この満腹感、少々勿体ない感じがする…(笑)。