花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 静謐なる厳島神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ほぼ朝イチ、というタイミングで、厳島神社に入る。
8時前でもやっているのが、神社。
基本、一方通行らしいが、まだほとんど人がいないので、
じっくりと観て回れた。
きっとこれが日中だと、ゴミゴミしていて、
足音や騒ぎ声が耳に痛いのだろうなあ、と思った。

厳島神社や大鳥居は、柱が地面に埋まっていない。
土台の上に建物の重みで、建っている。

朱塗りの建物はまさに水中回廊、というか、水に浮かぶ美しい神社だなあ、と
しみじみ感じることができた。
台風の影響もあるが、海から来る強い風が、
何がしかの煩悩を吹き飛ばしてくれるかのようだった。

やはり、早朝にくるのは大正解、と思った。