花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 世界遺産のはしご 宮島~原爆ドーム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

干潮時の厳島神社の大鳥居を満喫し、
原爆ドームへと「世界遺産のはしご」をしようとした。
ドーム近くまで直行便の船があったようだが、
あいにく台風の影響(強風)により、出航せず。
やむなく、松大フェリーから広電に乗り継ぐことにする。

JRも松大フェリーも大きな違いはない。
ただ、松大フェリーの待ち合い施設が結構充実していた。
フェリーを下船したら、すぐ広電のホームになる。
原爆ドームへは一本で行けるが、時間は少々かかる。
窓から見える海の景色を見ながら、向う。

途中、地元のおばちゃんらしき人から、
「今日は外人さん多いねえ」と言われたが、
観光地だから、珍しくないはずなんだがなあ、と…。

昼下がりの原爆ドームは、程よく乾燥した空気の中、
その凹凸が作り出す、様々な陰影が際立っていた。
そこから、平和記念資料館に向かう。