花鳥風月記

流れる水に文字を書く

日本国憲法百景・再び (72)

イメージ 1

並びに


特定秘密保護法案が、衆議院を通過し、参議院に送られた。
市井の声は、拙速とする声が今更ながらに大きくなっているようだ。
「ようだ」と記したのは、元々の音量は変わらないものを
ようやくマスコミが取り上げたことに過ぎないからだ、という思いもある。

そんな時に、絶妙なパス回しをしたのが、
猪瀬直樹東京都知事だった。
徳田虎雄率いる医療法人徳洲会から
5,000万円ものおカネを受け取っていたことが判明した。
「押し付けられた」とか「個人の借用だ」とか釈明は二転三転をし、
ついには「子供銀行」でもあり得ないようなみっともない「借用書」を公開した。

特定秘密保護法案を通したいために、
検察がマスコミの目を引くためのリークという噂もある。
日本国と東京都、なんか並び立ってるなあ、と…。


第七十二条 内閣総理大臣は、内閣を代表して議案を国会に提出し、一般国務
      及び外交関係について国会に報告し、並びに行政各部を指揮監督する。