花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 レモンパイ@浅草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

正確には、田原町のそばになる。

浅草にて散髪して、天気が良かったので、しばらく散歩する。
亀十でどらやきを食べようとしたら、完売とのことで、
松風という黒糖のどら焼き風を食べながら歩く。

せっかくなので、以前テレビで落語家の方がおススメしていた
レモンパイというケーキ屋さんへ行こう、と思った。
お店がやってるのかどうかも分からなかったが、
幸いにもやっていた。

店内は狭いながらも、食べるスペースもある。
お土産用に、できたてレモンパイのホール(1,620円)を買い、
落語家おすすめのチョコレートケーキ(250円)をその場で頂く。
そこでは食べられるものの、飲み物はお水のみ。
飲み物は持ち込みOKとのこと。
向かい側に自販機はあったが、水を頂いた。

チョコレートケーキは、最初表面がコーティングされたチョコとおもったら、
トップスのケーキのように、チョコクリームがキレイに盛られていた。
甘さは少し控えつつ、スポンジに沁みる洋酒の風味が良い。
レーズンなども入っているが、洋酒の風味で、あまり存在を主張していない。
それがとても良い。

レモンパイは、店員さんの言っていた特徴どおりだった。
帰宅後すぐに食べたときは、パイ生地のサクサク感が良い。
レモンクリームが予想以上に酸味があって、親は驚いていたが、
ホワイトクリームと合わせると程よい甘味が加わる。

翌日、残りを食べたら、パイ生地はしっとりとして、
また別の風味が楽しめた。

次回行くときは、美味いコーヒーを持参しよう。