花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 喫茶 蔵@北千住

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北千住の街は、どこか懐かしい感じがする。
特に、駅前のごみごみとした飲み屋街は「昭和」を感じさせる。
そんな狭い路地を歩いた先に、「蔵」という喫茶店があった。

お店の中は、3区画あり、小上がり(階段?)を2~3段上がった先は、
その名の通り、蔵を改装した喫茶スペースだった。
茶店なら、ナポリタン、と思ったが、ここにはないようで、
焼きそばのランチを頼んだ。

ワンプレートに、焼きそばとサラダと、なぜかパンが添えられていた。
焼きそばは、家庭的な感じでやや薄味。サラダには濃いめのドレッシング、
パンにはマーガリンがついていた。

勤め人のランチには良さげな炭水化物補給だな、と…。
パンに焼きそばを乗せて、デンプン・オン・デンプンで…。

コーヒーは、薄味で懐かしい感じ。

棟続きか、隣も、蔵を使った居酒屋のようだった。