『郊外の社会学 ―現代を生きる形』 若林幹夫
都市と郊外について、それが格差社会にも最近絡んでいるので、
郊外論についての本を探して、この本を読む。
概論としての位置づけとしてはこの本は評価できるが、
いわゆる「読み物」という「新書」としての評価は今ひとつだった。
引用・重引が目立ち、眼で追って、すっきりしない。
専門分野の各論をなぞるのはいいが、結局この本のために著者がしたことは
つくばエクスプレスに乗って各駅(または主要な駅)を見て回っただけのような気がする。
「テレビ東京・ぶらり各駅停車の旅」じゃないんだから、という突っ込みを入れたくなる。
かと思ったら、この本の最終ページに「研究成果の一部」と書かれており、
「あとがき」に書かれているような意気込みの割には、本文にその情熱が
反映されていないのが残念。勿論、郊外論の是非をバランス良く書くために、
文面の苦慮があったかもしれないが、それを差し引いても、もっと自身で論じて欲しかった気がする。
建築家やデザイナーの方が、わりとモノをはっきりと言う分だけ、それが目立った。
それは、現場の人間と研究者の立場の違いといえばそれまでかもしれない。
巻末の参考文献は大いに役立ちそうだ。
※ちなみに朝日新聞で書評も載っていたが、これも評者が何を評価しているのか分からなかった。
郊外論についての本を探して、この本を読む。
概論としての位置づけとしてはこの本は評価できるが、
いわゆる「読み物」という「新書」としての評価は今ひとつだった。
引用・重引が目立ち、眼で追って、すっきりしない。
専門分野の各論をなぞるのはいいが、結局この本のために著者がしたことは
つくばエクスプレスに乗って各駅(または主要な駅)を見て回っただけのような気がする。
「テレビ東京・ぶらり各駅停車の旅」じゃないんだから、という突っ込みを入れたくなる。
かと思ったら、この本の最終ページに「研究成果の一部」と書かれており、
「あとがき」に書かれているような意気込みの割には、本文にその情熱が
反映されていないのが残念。勿論、郊外論の是非をバランス良く書くために、
文面の苦慮があったかもしれないが、それを差し引いても、もっと自身で論じて欲しかった気がする。
建築家やデザイナーの方が、わりとモノをはっきりと言う分だけ、それが目立った。
それは、現場の人間と研究者の立場の違いといえばそれまでかもしれない。
巻末の参考文献は大いに役立ちそうだ。
※ちなみに朝日新聞で書評も載っていたが、これも評者が何を評価しているのか分からなかった。