花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 久々の潜行@渋谷 富士屋本店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕方に渋谷にいたので、ここはと思い、富士屋本店に潜る。
相変わらずの賑わい。若干紫煙は緩和されているような気がする。

ここのホッピーは、中が瓶ごと出て、とても危険なので、
生ビールにする。ハムキャ別とまぐろブツ。

ちょうどお隣さんが、ホッピーを飲んでいた。
ご近所なのか、夕方の散歩の寄り道のような感じだった。
お話してみると、やはり時間があればつい寄りたくなる、とのこと…。
結構メートルが上がっているような感じだったが、
まだまだ大丈夫、とは言っていた…。

生ビールを2杯のむ気がなかったので、
珍しく黒の瓶ビール。なかなか小さい瓶だった。
ハムカツとコロッケを追加。
カウンターに醤油はあるのに、ソースはない。
ソースはかかったものが出てくる。
つまりは、コロッケを箸でおさえて扁平にして、
ソースをドボドボにかけて、少しずつ食べる「両津勘吉食い」ができない。

ま、ごはんじゃないから、と思い、黒ビールを飲む。瓶もなかなか美味い。