花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 オロチョンラーメン@高田馬場 紀之傳

イメージ 1

休日の昼食で界隈を物色。
やはり有名どころのラーメン屋には客が多い。
比較的客の少なかった紀之傳に入る。

前から気になっていたオロチョンラーメンを注文。
麺大盛り、チャーシューと味玉を追加。
確かそれで1,100円くらいか…。

ここの大盛りは、結構なボリューム。
チャーシューは割と肉厚。2種類あって、
(どっちが追加か分からないが)バーナーで炙っているのがあった。

オロチョンラーメンはきっと初めて。
北海道由来だから辛めかなあ、と思ったら、そのとおりだった。
ただ、蒙古坦々麺のような激辛ではなく、唐辛子とラー油の
程良く効いた辛味だった。おろしにんにくも付いていたが、
仕事中なので入れず。

紙エプロンを装着して食べた。安心して食べたせいか、
夥しいハネが、紙エプロンを彩った。

ここではいつも想定外の満腹感になる。
ま、それもまたよし。