花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 串カツ松葉総本店@新梅田食道街

イメージ 1

イメージ 2

大阪駅近く、「呑兵衛のパラダイス、新梅田食道街へ。
魚を食べたいところだが、せっかくの大阪なので串カツを。

有名らしい松葉総本店に入る。
店内はカウンターが張り巡らされているが、
ほぼ満席。端っこにて立ち飲み。

ここでは、揚げたてを食べるのではなく、
バットに入ったものを好きなだけ取って食べる。
串の種類で、会計をするのだろう。

お隣さんをみたら、食べた串から湯気が立っていたが、
まあ、タイミングがずれたら「揚げ置き」でしかない。
もっとも、いえば再加熱というか、もう一回揚げてくれるが、
それはそれでどうなんだろう、と…。

慣れないと何を取ったかは食べてみないと分からない。
とりあえず、レンコンは分かったので、食べた。
他にキスや若鶏などつまんで、キャベツをしっかりと食べる。
中生一杯飲んで、1,120円。

大阪の日常的なセンベロだろうな、と…。