花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(332) スマホ交代

イメージ 1

とうとうスマホを替えた。
2012年の1月だから、3年半。
周りから見ても、長く使ったと思う。

最近では、充電の接続が悪くなったり、
繋がりというか、処理が遅いことがストレスになっていた。
ま、デュアルコアが出たころに、シングルコアを買ったのも
その一因かもしれんが…。

長らく使った京セラのDIGNOは、重宝した。
過度な装備・装飾に走らず、必要なものをしっかりと押さえてた。

次のスマホは、さんざん考えて、それよりも、機種変更する人間への
あまりに冷たいというか無関心さにあきれて、スマホauはやめてしまった。

他者の乗り換えも、なんかイマイチ。
本当はSONYのXperiaZ4にしたかったが、どう転んでも、安くはならない…。
だから傾くのだろう、SONYは…。

結果、格安SIMにする。台湾のHUAWEIという会社のスマホ
特段、抜きんでた性能はないが、国産の上位機種と遜色ない。
シングルコアから、オクタコアになる。8倍ってことか?

WiFiルーターも買って、ゆくゆくはタブレットも使えるようにする。
ま、一回、値段を意識した買い物をすると、もう国産が云々はなくなってきた…。

やっぱ月1,600円といいうのは、インパクトある。
どんなトラブルがこれからあるか、分からんが…。