花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 蕎麦と丼の黄金比@高田馬場 いわもとQ

イメージ 1

蕎麦と丼のセット。それは永遠の関係…(笑)。

どちらをメインに据えるかで、
注文する人物の人柄が推し量ることができる。

個人的には、丼がメインと思うことが多く、
小丼については、わりと消極的だが、
こうも猛暑日が続くと、さすがに食欲が減退気味となる。

しかし、いわもとQでは、小天丼のセットを頼みつつ、
もりそばは特盛にした。
ま、個人的な満足感はそれでいつもと同じにしたいわけだ…。

揚げ玉や生卵のサービスはあるものの、
なかなかもりそばには使いにくいかなあ…。

それでも、歯応え良しのひんやりとした蕎麦は、
真夏の昼に心地よい涼を与えてくれる。

ささっと食べて、仕事に戻る。