花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 とうよう@浅草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

例によって「700円散髪」のあと、浅草界隈を散歩。

ちょっと歩いて、昔ながらのレストランを発見。
店頭のディスプレイに、パフェ500円サービスとあったので、
入ってみる。

店内は見渡しが良すぎるほど、整然とテーブルが並ぶ。
平日ということもあり、客は自分以外はひと組だった。

メリーパフェを注文。本来なら800円のようだ。
待っている間に、壁面を見る。
芸能人・有名人の写真が出ているが、
どれも、ずいぶんと前のもののようだ。
浅草が華やかなりし頃、を偲ばせる。

パフェは結構早く出てきた。

店頭にあったような、雪だるまのような
アイスとコーンの帽子がついていた。

アイスは、バニラのほか、イチゴ味もあった。
生クリームとフルーツが盛られているが、
500円だったせいか、バナナがやたらと多かった。
ま、考えてみると、バナナは往時の高級品…。
あ~、昭和の味がした…。

コーヒーも飲みたかったが、それは別の店で、と思い。
ワンコインで店を出る。