花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ある意味親子@高田馬場 いわもとQ

イメージ 1

ここのところ早番が多く、
日に三食の習慣になりつつある。

そうすると、昼しっかり食べると、
夜がしんどくなる。
ので、軽めにと思い、そばを選ぶ。

鶏天串そばの大盛り。
生卵と揚げ玉はサービス。

鶏天と生卵はある意味「親子丼」と一緒だな、と…。
ただし、昔、上岡龍太郎かその息子が言ってたようだが、
その鶏肉と玉子に直接な親子関係がなければ「親子丼」とは言わず、
「他人丼」じゃないか、と。
そして今の「他人丼」とは「多種丼」ではないか、ということを思い出す。

ま、「鶏」かぶりの「揚げ」かぶりだが、気にしない。
鶏天串は揚げたてなので、そばよりも熱い。とても熱い。
なぜかそばつゆでぬるめつつ、食べた。