花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 どうすれば伝わるか@高田馬場 いわもとQ

イメージ 1

「聞き間違い」や「言い間違い」は時としてある。
コーヒーでいうところの「Sサイズ」と「Mサイズ」。
「Sサイズ」というと、高い確率で「Mサイズ」が出てくる。
話を聞かず、人を見てるな、と敵意を感じることがあるので、
「小さいの」と言って平和裡にことが進むことにしている。

ま、これもそばであれば「かけ・もり・ひや」と三つあるので、
聞き違いがあってはいけないだろうと思い、
「あったかいの」と言っている。
しかし今回は、この努力が無駄になってしまった…。
寒い季節に「もり」かよ!と思ったが、作り直す手間ひまについて
こちらが惜しいので、(なにぶん45分の休憩だから…)そのまま食べる。

なんだろう、「あったかい汁のそばで!」とアピールしたら良いのだろうか…。
ま、でも大抵の間違いは聞き間違いよりも「思い込み」によるものの気がするので、
解決にはならないだろう…。