花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 週末の晩餐@西葛西 麺ソーレ きよ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

週末の仕事が終わり、軽く一杯、と考えていた。
思ったよりも、帰宅時間が遅かったので、
長居の必要のない店を探す。

元寿司屋で、今は沖縄料理屋になった「きよ」にする。

カウンターで、ひとり酒。

オリオンの生ビールにアテは豆腐よう
そして沖縄そば。1,660円と経済的。

久々に飲むビールは爽快。
豆腐ようの欠片をつまみながら、
すぐに沖縄そばが来る。

コーレーグース島唐辛子の焼酎漬け)を
少し垂らして食べる。

コシのある、少し太めのソバの歯応えを楽しみつつ、
あっさりとしたスープを飲む。
具のラフテーは、意外と濃い味付け。
紅ショウガは自分で好きなだけ盛る。
沖縄かまぼこもなかなかの滋味があり、
ずいぶんと満足な一杯。スープも完飲する。

バスはまだあったが、せっかくなので
歩いて帰る。